山形西子のつぶやき日記
 
山形西子のつぶやき日記
 



2014年7月17日を表示

船橋屋 くずもち

山梨の信玄餅にも共通していますが、ある程度自分で作るところが楽しいですね。子供の頃、母がおやつに作ってくれたくずもちを思い出して・・・食感はだいぶ違いますけど、やはり、きな粉の香ばしさはまったく一緒。

大人になってからはしばらく食べる機会もなかったんですけど、夫のお知り合いからいただいたおもたせで、船橋屋さんのくずもちを知ったんですね(船橋屋 くずもち)。

きな粉をかけて、黒蜜をかけて・・・とまあ、そうたいしたことをするわけでもありませんけど、箱を開けた瞬間、ワクワクする感じがすごく好きです!お土産、おもたせ、お年賀、おやつ、おつかいもの、女子会のお茶うけ・・・とどんな場面でも「必ずウケる」ことは間違いないです。

1年中船橋屋さんのくずもちでは芸がないですが、1年のうち、2度か3度は利用したい和菓子ですよね。



7月17日(木)01:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)